確定申告の注意点 ~書類・記録の管理~

2024年11月22日(金曜日)

不動産投資における書類・記録の管理について、主なポイントを以下にまとめます。

 

①必要書類の保管:
不動産の登記関係書類
賃貸借契約書のコピー
領収書・請求書(※7年間の保存が必要)
ローン契約書・返済予定表

②日々の記帳:
収入・支出を発生日ベースで記録
デジタル帳簿またはノートの活用
現金出納帳と通帳記録の照合
毎月の収支集計の実施

③記録の整理方法:
書類はカテゴリー別にファイリング
デジタルデータはバックアップを作成
スキャンデータの保存も有効
年度別・物件別の整理

④データ管理のシステム化:
会計ソフトやアプリの活用
クラウドサービスでの保管
定期的なバックアップの実施

 

適切な書類・記録管理は、確定申告をスムーズにし、
税務調査にも対応できる体制を整えることにつながります。

 

ビーエフエステート株式会社

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