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エリアを熟知して物件を探す

エリアを熟知して物件を探す

「不動産投資を始めてみよう!」と思い、不動産投資初心者が陥りがちなのは、「安めの物件価格」「高い利回り」のみで物件を探し、結局なかなか自分の理想の物件に出会えず物件探しの段階で不動産投資を断念してしまうことです。

例えば「東京」とひと口に言っても「区ごと」、「市ごと」、さらに細かく言うなら「駅ごと」で全く様相は異なります。

どうしてそのエリアで物件を探すのか(目的を明確に)

そのエリアはどんな特徴があるのか(物件探しの追求)

将来自分はその物件をどうしたいか(自己使用するのか、売却を考えているのか・・・未来の自分への問いかけ)

「エリア」を物件探しの条件に入れ、上記3点を考えて行くことで「あなた」の理想の物件、つまり自分の目的に合った収益、資産形成が築ける物件に巡り合える可能性が高まるでしょう。

実際にそのエリアに住む人、働く人を想像する

実際にそのエリアに住む人、働く人を想像する

収益のある物件に安定した収入」、つまり入居付です。

入居付で大切なことは実際にそのエリアに住む人、働く人を想像することです。

これは「ペルソナマーケティング」と言われ、あらゆる業種において新商品、新サービス開発などに使われる手段です。

入居付というと、空室にばかり目がいきますが、今の入居者はそこに気に入って住んでくれています。

これを不動産投資の物件探しでも応用します。

今そのエリアで住んでいる人、働いている人はそのエリアの何が好きで住んでいるのか(理由)、年齢層はどのくらいで、エリアの主な産業、多い職業は何か(掘り下げ)、5年、10年後はどのような生活をするのか(未来)、こんな感じで段階的に入居者像(ペルソナ)を把握しましょう。

エリアだけでカバーできない点は?

エリアだけでカバーできない点は?

例えば「ビッグターミナルではないけど既にもう駅から遠い物件をお持ち

どうしても理由があって人流の少ないエリアで探している

こんな事情がある方もいらっしゃるでしょう。

ただエリアだけではカバーできない点は、やはり「そのエリアでカバー」するしかないのです。

その土地には何がありますか?、スーパーや商業、娯楽施設のように生活を楽しくするような工夫、あるいは開発の予定がありますか?

これから生活を便利にするような、都市部へのアクセス向上が狙える交通網などの開発の予定はありますか?

そのエリア特有の行政の施策(福祉に手厚い、若者が学びやすい、労働者が働きやすい環境)などはありませんか?

恐らく探せば見つかるものもあると思います。

まずはそのエリアを熟知し、自分自身がそのエリアに強くなり、しっかりとセールスポイントとして訴求すれば入居希望者はその魅力に気づき、入居希望してくれるはずです。

限られたエリアでも、オーナーと入居者とのマッチングができるよう、しっかりとした物件の選定、不動産経営の充実を図りましょう。

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

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