不動産投資:失敗する人はどんな人?

2023年7月28日(金曜日)

前回は成功した人たちとその共通点をご紹介いたしましたので、

今回は、不動産投資に失敗してしまった人たちをご紹介いたします!

(※仮名にさせていただきます。)

 

  1. Aさん

都内で会社役員をしているAさん。年収は1000万円単位。

不動産投資に興味があり、インターネットでチェックしていたところ、

郊外に、何と利回りが50%以上の物件を発見!

物件の価格も数百万円と安く、現地で直接物件や周辺環境を確認せずに即購入。

入居付けのために賃貸管理会社へ行くと、

なんと、「駐車場がないと、このエリアでの入居付けは厳しい」とのこと!

Aさんは必死に不動産会社へチラシ配りなどをしましたが、約一年もの間、空き状態が続いてしまったそうです。

車社会の地域で、破格の安さと高利回りにつられ、駐車場がないとお部屋が埋まらない物件を購入してしまったのです!

 

  1. Wさん

都内でサラリーマンをしているWさん。

「オリンピックにより国内外から多くの賃借人を得られる」、

「満室になったら高く売却しよう」と考え、都心の空室が多い物件を購入。

賃料管理費も相場より高く設定。

しかし、オリンピックを前にいざ賃貸に出しても、コロナ禍の影響もあってか、

いつになっても満室からは程遠く、あっという間にオリンピックは過ぎ去り、

銀行への借金返済に追われる日々に・・・。

 

  1. Tさん

メディアで取り上げられた不動産投資に興味を持ち、オーナーになる事を決意した会社員のTさん。

高利回りで駅チカ、スーパーやコンビニが近い物件を購入。

購入先の不動産会社に賃貸管理を薦められるも、管理手数料を払う事に躊躇い、個人のみで経営する事を選択。

元々満室状態だった為、空室対応をしなくて済んだものの、日々のゴミ清掃やクレーム対応などのトラブルに追われ、

最終的には入居者の一人が夜逃げ。

予期していなかった清掃費用や賃貸料の滞納、空いてしまった部屋の対応、契約書類作成などをしなければならない事に・・・。

本業の会社員として働きながらオーナーとして休む暇もございません。

 

彼らが何故、不動産投資に失敗してしまったのか。

それは、

・高利回り、格安物件に惹かれ、物件や周辺環境を確認しなかったこと。

・相場を無視してオリンピックがあるからと自分に都合のいいように想像を膨らませてしまったこと。

・オーナー初心者さんで多忙の身でありながら、賃貸管理を全て一人で行ってしまったこと。

 

 

上記のような失敗を防ぐためには、

・物件を購入する前に、必ず現地を自分の目で視察する。

・自分に都合のよい想像を膨らませ過ぎず、万が一も考える。

・初めてのことを一人で抱え込まず、専門家である不動産会社へ相談する。

 

失敗は誰しも起こるもの。

しかし、それを回避するには、

焦らず、目先の利益に飛びつくことなく、リスクを考慮し、

困る前に不動産会社へご相談する。

それが、失敗しない不動産投資の第一歩です!

 

オーナー初心者様、不動産投資にご興味のある方、

是非、お気軽にお問い合わせください!

 

 

 

★好評発売中!

「30代・ゼロから始める! 「失敗しない」不動産投資;まずは「月20万、老後月50万円」入るしくみをつくる! 」
笠原翔(著)

 

 

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ