管理物件で漏水発生!その時どうする?2
前回からの続きです。
・漏水発生時の対応(続き)
(4)上階にある洗濯機のホースの接続、台所や洗面台等の給排水管の接続に異常が見られる際は、
・まず水道の蛇口を止める
・現地状況の写真撮影
等の対応をします。
(5)(3)から(4)の現場作業の合間または終了後に、賃貸人(オーナー)へ漏水事故が発生した旨の報告をします。
※オーナー様自主管理の場合、この行程は省略となります。
(6)漏水による被害を受けた下階の内装や家財等の、修繕及び復旧の手配をします。
(7)賃貸住宅の当事者は、それぞれ次のような保険に加入していることが一般的です。
・ 入居者(賃借人):賃貸住宅居住者総合保険
・賃貸人(オーナー):施設所有者賠償責任(建物に原因がある場合)
漏水による被害の責任の所在が、上階の入居者(賃借人)であった際、
管理業者(自主管理の場合はオーナー様)は上階の入居者(賃借人)に
対して、自身が加入している保険会社への補償申請手続きや、
漏水が発生した原因箇所の写真撮影(保険会社へ提出用)を
要請します。
また、家財の被害については、下階の入居者(賃借人)から、
直接、上階の入居者(賃借人)が加入している保険会社に
対して被害届を提出してもらいます。
(8)保険の適応ができない範囲の費用負担については、管理業者が間に入って各種調整をするとよいでしょう。
※オーナー様自主管理の場合、この行程ご自身で対応となります。
漏水したら、
まずは「止水!」の後、
原因特定→原状回復手配→保険適用→修繕、
となります。
経年劣化が進む建物だと、急な漏水事故は発生しやすいです。
いざ、という時慌てないためにも、
ざっくりとした対応の手順は知っておきましょう。
参考文献:
https://www.chintaikanrishi.jp/exam/textbook/

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