物件管理での成功と失敗 ④トラブル対応

2025年1月30日(木曜日)

成功事例:
深夜の水漏れ事故に対し、事前に整備していた緊急対応マニュアルに従って即座に対応。
提携業者が30分以内に現場に到着し、被害の拡大を防止。
影響を受けた入居者への適切な補償と誠実な説明により、退去者を出すことなく事態を収束。
その後、類似事故防止のため、全戸の配管点検を実施。

失敗事例:
入居者間のペットに関するトラブルを放置。
苦情の初期対応が不十分で、当事者間の感情的対立に発展。
結果として双方の入居者が退去し、さらに評判の悪化により新規入居者の確保も困難に。

 

★重要な教訓★
緊急時対応マニュアルの整備
24時間対応体制の構築
迅速かつ誠実な対応の重要性
トラブル事例の記録と活用

 

これらの事例から、事前の準備と迅速な初期対応が重要であることが分かります。

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ