被補助人とは…保護者(補助人)の同意を得ないで行った場合には取り消すことができるのか?

2016年9月11日(日曜日)

ども!利回りくんです!

 

今日は[被補助人]について解説いたします!

 

①【被補助人】とは

「被保佐人」ほどでは無いにせよ、精神上の障害により、事理弁識能力不十分な者で、家庭裁判所の補助開始の審判を受けた者被補助人)も、制限行為能力者として保護が図られています。

被補助人も、家庭裁判所による「補助開始の審判」があってはじめて補助人となるのです。

 

②【取り消せない行為】とは

被補助人は、被保佐人よりも、経済的な判断能力が高い人です。そこで「重要な行為」のうち、審判で決定された特定の行為については、

補助人の同意を得ないで行った場合には取り消すことができ、その他の行為は取り消すことが出来ないこととされています。

 

③【保護者】とは

被補助人に対しては、補助人という保護者が選任されます。

そして、補助人には特定の法律行為についての同意権、代理権の双方またはいずれか一方が付与されます。

 

以下【保護者の権限】を参考にしてください。

 

book1

 

○=あり ✕=なし △=家庭裁判所の審判により認められている

※ 家庭裁判所の審判によって、特定の法律行為について付与された場合に認めらます。

 

では!今日はここまで☆

次回は【時効】について解説いたします!

ではまた~☆

 

 

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ