競売物件②~一般の方もできるの?~

2017年4月1日(土曜日)

皆様、こんにちは。

前回に続きまして、今回は、競売物件のメリット・デメリットについて

考えたいと思います。

 

まずは、競売で購入するメリットは?

 

・これは、皆様がご存知の通りですが、一般の取引による価格より競売のほうが安く購入できる、

という事です。

物件個々の条件により、物件価格が評価されますが、市場価格より30%ほど低いそうです。

・一般的に流通しない物件が売りに出されることもあります。

・一発入札なので価格を自分で決めることが出来ます。

 

競売で購入するデメリットはどうでしょうか。

 

・事前に内見はできません。

・売主がいないので、一般の取引に課せられている売主義務はありません。

ゆえに、瑕疵担保責任、第三者の立退き、設備の点検と修理、抵当権、賃借権などの権利の抹消等、買主が行うことになります。

・ローンを利用するのが難しい。

(民事法改正により、ローンが使える様になりましたが、まだまだ、利用できる金融機関は少ないです)

・注意点 債務者への立退料、残置物の処分、マンションの滞納管理費などが無いか、

事前に調べることも必要です。 (なんだか一般の取引より面倒な感じがしますね)

・安く落札できたと思いきや、意外に相場とほとんど変わらなかった、なんていう事も

あるようです。

 

以上、大まかですが、競売のメリット・デメリットです。

勿論、この他にもいくつも挙げられると思いますが。

 

私だったら、安心を取って、一般の取引を選んでしまいますが、

皆様はどうでしょうか。

競売にチャレンジ⁉

 

「競売」に関わらず、投資不動産についてご質問、ご相談がございまいたら、

どうぞお気軽に、ビーエフエステートへご連絡下さいませ。

 

***最後までお読みいただき、どうもありがとうございます***

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ