不動産投資 ~滞納リスク~

2017年2月16日(木曜日)

皆様こんばんは☆

 

 

今回は滞納リスクについてお話しさせて頂きます。

❝滞納❞とは入居者が居るにも関わらず家賃が入ってこないという厄介な問題です。

 

 

入居者が毎月必ず家賃を払ってくれるという保証はどこにもありません。

 

家賃を滞納したり、滞納しているのに居座られたり、

時には夜逃げされたりという問題が発生するリスクが不動産投資にはあります。

 

保有物件が1つしかなければそのダメージは100%になります。

 

単なる空室であればリフォームなど修繕をして入居者を呼び込む努力が出来ますが、

家賃滞納はまだ住んでる人が居るだけに対処が難しい問題です。

 

 

しかも、家賃が滞納された場合、経理上は「未収金」になり

売上として計上しなければいけません。

 

売上に対して課税される事になり、二重・三重の損失です。

 

空室以上にタチが悪いのが滞納であり、厳しく対処しなければなりません。

しかし、対処といってもそう簡単ではありません。

 

 

では、どうするか。

 

家賃滞納があった場合は素早い対応が重要です。

予定日当日までに入金が確認できなければ、書面か電話で督促をします。

それでも入金が無ければ連帯保証人に連絡を取ります。

 

このように家賃滞納は非常に手間がかかり、

督促する側も気持ちの良いものではありません。

 

 

なので、未然に防ぐ為の対策を考えなければいけません!!

 

・入居審査を厳格にする

入居時の審査を厳しくして、きちんと家賃を納めてくれる人を選ぶ事が重要です。

・保証会社を使う

家賃滞納が発生した場合、立て替えてくれる制度です。

督促も一貫して行ってくれるので、入居者が居れば家賃の保証はされますし

督促をする手間もお任せ出来るので安心です。

 

そして保有物件を1件だけでなく、複数持つ事でリスク分散が出来ます。

良い物件だと思ったら是非、買い増ししましょう!

 

 

ご質問、ご不明点ございましたらビーエフエステートまで

お気軽にお問い合わせ下さい(*^^*)

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ