不動産投資 ~値下がりリスク~

2017年2月27日(月曜日)

皆様こんばんは☆

 

 

最近は少しずつ温かい日が増えてきましたが風が強いですね~。

 

そして花粉も飛び始めましたね。

私は花粉症ではないのですが、いつ発症するか分からないので恐ろしいです(笑)

 

 

さて、今回は不動産投資の値下がりリスクについてです。

 

 

不動産の「値下がり」と聞けばバブル崩壊を思い出します。

バブル絶頂期に購入した物件が10年後には5分の1にまで下落したという話も聞く程。

 

そして現在の不動産価格は都市部は上昇、地方は下落という二極化が進んでいます。

 

人口減少や少子高齢化が進む日本の社会では

不動産価格がこれから上がり続けるとは考えない方が良いでしょう。

 

また、土地の価格は値下がらなくても、建物は古くなれば価値は下がります。

 

 

では、どう対処すれば良いのでしょうか。

 

・値下がりリスクの少ない立地物件や条件を選ぶ

将来的に値下がりリスクの少ない立地物件や条件を選ぶ事が大前提です!

例えばですが開発が進行している、又は進行が決定している駅近のエリアなんかいかがでしょうか。

 

・管理をきちんと行い、収益性を確保する

マメな清掃や修繕で建物の老朽化のスピードを遅らせ、資産価値をなるべく下げない努力をする。

管理会社に任せていても、どこまで行われているかチェックする必要があります。

 

・利回りをキープする

家賃収入と物件の価格は大体リンクします。

リフォームや新しい設備の導入など鮮度を保つ事で、

家賃をキープできれば必然的に値下がりリスクも低減できます。

そして出来るだけ空室を作らない事も家賃収入を維持するポイントです。

 

 

やはり投資用不動産は買って終わりではなく、そこからがスタートですので

高い水準で家賃収入を確保する為にも借りたい!と思わせるような工夫が大切ですね♪

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ