投資物件と火災保険について

2017年3月12日(日曜日)

皆様、こんにちは。

今回は、火災保険について書かせて頂きます。

 

投資用ローンを組む時、金融機関から、火災保険加入を条件にされることがあると思います。

さて、どのような保険に入るのでしょうか。

オーナー様が契約するのは建物を対象にした火災保険です。

1棟物、戸建ては門扉、車庫等、選択できるようになったりしています。

マンションの場合は専有部分の建物部分の保険を掛けることになります。

 

最近では「施設賠償責任保険」というものがオプションの一つにあります。

これは、所有している物件が元になり、人や物を傷つけたりした時に賠償金を補償するものです。

例えば、強風で屋根が壊れ、破片が他人の自動車に当たって、傷ついてしまった...

この様な場合は、建物のオーナー様が弁償することになります。

あまり無いこととは思いますが、そのようなリスクに備えるのが、保険でもあります。

 

現在、火災保険は長期で10年です。以前は、もっと長い期間のものもあったようです。

場合によっては、短期の火災保険(1年とか2年)でも可能な金融機関もあるようですが、

長期で加入された方が、お得かもしれません。

短期の場合は、自動更新にしておいた方が、忘れることなく、良いかと思います。

 

また、火災保険は、パッケージ+オプションになっている場合が多いです。

このパッケージには、このオプションが付けられる、逆に、このオプションを付けるには、

このパッケージを選ぶ必要がある、など、少し分かりにくい部分もありますので、

火災保険にご加入の際は、内容を、ご自身でしっかり確認してからご署名下さいませ。

 

火災保険に限らず、ご不明なこと、ご相談されたいこと等ございましたら、

どうぞ、お気軽にビーエフエステートへご連絡下さいませ!

 

***最後までお読みいただき、どうもありがとうございました***

 

 

 

 

 

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ