ワンルームか、ファミリータイプか。②

2017年4月22日(土曜日)

皆様、こんにちは。

 

前回に続き、投資物件を持つのであれば、ワンルームタイプ、ファミリータイプ、

どちらが得なのか、について考えたいと思います。

 

前回は、賃貸に出す場合について考えました。

賃借人が退居した後の原状回復(リフォーム)についてはどうでしょうか。

 

東京ルールによると、

入居者の通常の使用による汚れ等は、大家さん持ちになることが多いですね。

 

クリーニング代は、平米あたり、いくら、で計算されることが多いです。

従って、広ければ、それなりに高くなってしまいます。

 

また、仮に、ファミリータイプの賃借期間の方がワンルームより長いとすると、

その分、汚れや傷みが溜っているという事になりますので、

リフォームの必要性も出てくるのでないかと思います。

 

ワンルームで経費を小出しにするか、ファミリータイプで、一気に経費をかけるか、

といったところでしょうか。

 

最後に、立地ですが、特にファミリータイプで気にされた方が良いことなのですが、

環境~学校(学区)や保育園が、どのようになっているのか、という事です。

 

これは、ご自身にお子さんがいて、新居を購入する際に考えるのと同じことですね。

勿論、ファミリータイプだから、必ずお子さんがいる、という訳ではありませんが。

 

ワンルームタイプは、駅から近いことが一番です。

ファミリータイプは、その周辺というイメージでしょうか。

 

競合について。

ワンルーム、ファミリータイプ両方に言えることですが、

一概に、アパートがたくさん立っているから値崩れしてしまうとか、賃貸が難しい、というのではなく、

需要と供給のバランスが大切だと思います。

 

ご購入予定の物件の地域を調べてみるのも大切です。

 

投資不動産について、ご質問、ご相談等ございましたら、

どうぞお気軽に、ビーエフエステートへご連絡下さいませ。

 

***最後までお読みいただき、どうもありがとうございます***

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ