「騒音トラブル!どうやって対応する?」2
前回と引き続き今回も騒音トラブルでの対応です!
★ステレオや話し声、物音への対応の場合
→まずは、本人へ注意!
騒音の発生源が特定の部屋の賃借人であった場合は、本人へ直接注意します。
本人がどうしても守れない場合は、連帯保証人や緊急連絡先への連絡も検討しましょう。
★注意しても改善されない場合は?
度重なる注意でも改善されず、重ねてクレームが入るような場合は、
書面(通知書)を郵送して、契約違反事項である旨を警告します。
それでも改善がみられないケースでは、場合によっては契約に基づき解除の手続きを取り入れます。
いずれの場合でも、騒音の被害を受けた賃借人に対しては、経過や結果を必ず報告する必要があります。
★スピーディでスムーズな対応を行うには?
→まずは、初動が大切!
クレームの相談がオーナー側に寄せられた時点で、
①事実の確認→②何らかのアクション→③経過を見守る→④解決
と、①、②にはすぐに着手するようにしましょう。
一時的な騒音の相談なのか、
また恒常的に頻繁に起こっている騒音の相談なのか、
相談トラブルと一口に言っても、騒音の中身をよく理解した上で、
すぐにアクションを起こし、解決にもっていく必要があります。
特に、春から夏場にかけては、窓を開ける機会が多くなるので、
トラブルにつながってしまうような騒音が多い傾向があります。
コロナ禍でテレワークが一気に拡がった時期は、普段日中を家で過ごさない人が
日中を家で過ごすようになり、生活音に関するご相談が多く寄せられた時期でもありました。
弊社では、騒音トラブルをはじめ、様々な賃貸管理のノウハウを蓄積しております。
今までオーナー様自主管理でがんばってきたが
個々人の入居者への対応がキツイ、
今の管理会社の対応に不満がある、
といった場合は新管理会社への変更も視野に入れましょう!
弊社でも、秘密厳守で、
管理会社変更等のオーナー様のご相談に乗らせていただいております!
是非ご相談ください!
参考文献:
令和5(2023)年度版「賃貸不動産管理の知識と実務」
(P.618から一部を抜粋。)
https://www.chintaikanrishi.jp/exam/textbook
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