不動産投資のメリットとは

2016年1月17日(日曜日)

不動産投資のメリットとして、主に以下の5つがあります。

 

1つ目は長期に渡る安定収入になる不動産投資は、不動産を購入して、
賃貸し、家賃収入を得るものです。居住用物件の家賃収入は景気などの
外部要因に左右されません。老後の生活資金源として、
「自分だけの年金」として活用している方も多いです。

 

2つ目は自分の判断で投資効率が上げられる事です。
不動産投資の場合、物件の管理や入居者募集の方法、家賃見直しなど、
自分の判断で行うことができます。自らの判断が成功に結びつくのは、
株式投資などにはない、不動産投資だけのメリットであり、醍醐味でもあります。

 

3つ目は生命保険の代わりになります。
投資用のマンション等を購入する際、通常、ローンを組んでお金を借ります。
その際、「団体信用生命保険」という生命保険に加入することにより、ローンの
契約者が死亡・高度障害などになった際に、通常の生命保険と同様、
保険金が支払われます。その保険金で、残っているローンを返済するわけです。
契約者が借入を残した状態で死亡してしまっても、保険金でカバーしてくれる
わけですから、遺族は「不動産という資産だけ」を相続することができます。
「死亡後に、家族に資産を残せる」という意味で、
不動産投資には生命保険と同様の役割があります。

 

4つ目は所得税の節税になる事です。
不動産所得は、赤字 になることもあります。
特に購入初年度は登記費用などが発生するので、経費が収入を上回ることがあります。
サラリーマンの方なら給与所得、自営業者の方なら事業所得や雑所得を
得ていることになりますが、ここに「マイナスの不動産所得」が加わることで、
トータル の所得は小さくなります。
その結果、所得税や住民税が抑えられることになります。

 

5つ目は相続税の節税にもなります。
不動産は、現預金と比べ、相続税計算上の評価が低くなります。
不動産投資により、手持ちの現預金を不動産に変えることで、
相続税 額を節減する効果があります。

 

以上のことから不動産投資はたくさんのメリットがあります!

ビーエフエステート株式会社

住所:
〒107-0062 東京都港区南青山5-4-35 たつむら青山811

営業時間:10:00~19:00

定休日:水曜日

電話番号:
03-5778-9888(代表) 
03-6427-4888(賃貸管理部)

FAX番号:03-5778-9887

お問い合わせ